Sample HomeSample Home

札幌聖心女子学院高校卒業式に参列

2020年2月8日(土)、札幌聖心において高校卒業式が開催され、茂仁香会からも会長、副会長が参列いたしました。白銀の広がる山々に光が注ぐように、厳かな中にも、生徒のまっすぐな眼差しと真摯な姿に、感動あふれる素晴らしい式となりました。グローバルクラス(11名)、ソフィアサイエンスクラス(20名)の第2期生として過ごされた高校生活は、自分たちで考え、アクションプランを実行する中で、努力と責任感、そして自信を身につけることができたかけがえのない経験だったとのこと。今後も、後輩たちの成長を応援していきたいと思います。ご卒業、本当におめでとうございます。

ようこそ茂仁香会へ 新会員歓迎会「Welcome MONICA」

2020年3月に札幌聖心女子学院高校を卒業され、茂仁香会52回生会員となられる新会員歓迎会「Welcome MONICA」を、2月3日(月)に、札幌聖心において開催いたしました。卒業週間の一環で行われた歓迎会では、茂仁香会の成り立ちや活動内容、JASH、AMASCとの関係など、聖心ファミリーが卒業後も世界につながっていることなどを説明。若い会員にも関心と親しみを持って参加していただけるように用意した「おもしろクイズ」では、かなりの盛り上がりを見せ、楽しい時間となりました。任命させていただきました52回生の学年幹事(本部3名、東京支部3名)のみなさま、これからよろしくお願いいたします。

札幌聖心Christmas Concert 2019に参加

2019年12月21日(土)に、札幌聖心においてクリスマスコンサートが開催されました。Messiah(メシア=救い主)をテーマに、ますます混迷するこの世界のなかで、自分たちの役割を探し求め、社会に貢献できるように、との願いがこめられたコンサートには、多くの参加者が集い、ともに祈りの時間を過ごすことができました。生徒たちが時間をかけて一生懸命準備したコンサートは、タブロー(Tableau=絵画)と美しいコーラスの歌声で構成されており、役者が無言で表現する現代舞台に、メッセージが手話とともに添えられ、心あたたまる素晴らしいひとときでした。
茂仁香会からは、札幌聖心にご寄付をさせていただきました。

2019年度「札幌聖心 友愛セール」のご報告とお礼

9月1日(日)に母校で行われました母の会主催「友愛セール」は、天候にも恵まれて多くの方々が訪れ、無事に終了することができました。前日準備から当日まで、50名ほどの学年幹事と会員の皆さまにお手伝いをいただき、心より感謝申し上げます。
ご寄贈いただきました物品の販売、オーガニックドーナツが人気を呼んだCafé Monica、全国の皆さまからのご寄付などにより、おかげさまで、801,195円を集めることができ、今年度も、奨学金として母校に寄付をすることができました。会員の皆さまの笑顔あふれる、和気あいあいと楽しく過ごすことができた2日間となりました。ありがとうございました。


前日の準備


受付

チケットはこちらで


Cafe Monica

Cafe Monica

Cafe Monicaメニュー


茂仁香会コーナー

物品販売

物品販売

物品販売


阿部校長先生からご挨拶

2019年度 茂仁香会総会・懇親会のご報告

4月13日(土)13時より、母校学習ホールにて、2019年度総会を開始いたしました。まだ、聖心の丘には、少し雪が残っておりました。今年も母の会の方々に、聖心グッズの販売をお願いいたしました。


各回生幹事を中心に、62名の参加をいただきました。


学校からは、名誉会長 阿部校長、チャプレン シスター田口、茂仁香会担当 倉先生にご出席いただきました。


50周年実行委員長の千徳さんより、50周年記念祝賀同窓会の報告をしていただきました。東京より、支部長 佐々木さん、小山さんから、会計報告と活動報告をしていただきました。


懇親会では、梅原教頭先生、市川副教頭先生、漆崎先生、畑尻先生、松原先生にもおいでいただき、学校の様子や、TV取材のDVDも見せていただきました。

畑尻先生
倉先生
漆崎先生
シスター田口
市川先生
梅原先生

2017年から50周年記念祝賀同窓会の準備をしていただき、素晴らしい時間を作っていただいた委員の皆様、茂仁香会と学校を円滑に結んでくれた松原先生へ心より感謝申し上げます。


新会員の51回生 、瀧田 小麦さんのスピーチもいただき、楽しいひとときを過ごしました。


今年度は、役員改選があり、私たちは次に引き継ぎ、退任いたします。2年間、ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。


新しい執行部は、11、12、21、22回生から選出された新役員でスタートいたします。よろしくお願いいたします。

2018年度 札幌聖心女子学院 クリスマス会

12月15日札幌聖心のクリスマス コンサートを見て参りました。
変わらず続いているこの行事を懐かしく思われる方も多いと存じます。
皆様の茂仁香会活動へのご理解とご協力にいつも感謝しております。
どうぞ、皆様の上に新年の祝福が豊かにありますように、心よりお祈り申し上げます。

2018年度 追悼ミサのご報告

11月2日、札幌聖心女子学院で行われました追悼ミサに、会長、副会長が参加いたしました。共同祈願にて、本年度亡くなられました同窓生のお名前を挙げてお祈りさせていただきました。 先に天に召されたシスタース、先生、同窓生、お世話になった方々に感謝の祈りを捧げました。

2018年度 母の会主催友愛セールのご報告

9月2日の友愛セールにお手伝いいただいた会員の皆さま、前日準備を含め、本当にありがとうございました。
また、学年幹事の皆さまには、ご寄付連絡をはじめ、たくさんご協力いただきました。おかげさまで寄付もたくさん集まりました。なんと海外在住の会員の方からもご寄付が届きました。
今年も無事、奨学金として学校に寄付することができました。皆さまの温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年度 茂仁香会総会及び親睦会のご報告

4月14日(土)13時より、札幌聖心の学習ホールにて2018年度の総会を開催しました。

総会には、学校より阿部校長先生、シスター田口、梅原教頭先生、茂仁香会担当松原先生のご出席をいただきました。
50周年祝賀同窓会委員長千徳さんより来たる6月2日の祝賀同窓会についてお話をいただき、2017年度東京支部長 高橋さんからは、活動のスリム化のご報告いただき、盛りだくさんの内容の総会でした。ペーパーレス化を目指し、ホームページを開きながらの説明も行いました。


引き続き行われた親睦会では、市川副教頭、漆崎主任、佐藤先生をお迎えし、楽しいひと時を過ごしました。母の会の方にもご協力いただき、聖心グッズの販売も行われました。
総会にて承認された学校への生徒募集のための寄付もお渡しいたしました。新たに50回生の今年の幹事の三上さんにも一言いただきました。
ご出席くださいました皆さま、ご協力いただきました学年幹事の皆さま、本当にありがとうございます。また1年よろしくお願いいたします。

2017年度 追悼ミサのご報告

11月2日、札幌聖心女子学院 体育館にて、総長さまをお迎えしての追悼ミサに参加いたしました。先に天に召されたシスターズ、先生、同窓生、お世話になった方々を想い、お祈りいたしました。

2017年度 友愛セールへのお手伝い、ご寄付へのお礼

去る9月3日の友愛セールには、前日準備も含め、当日もたくさんの方々のお手伝い(総勢52名)をいただき、心温まるご支援、ご寄付を賜り厚く御礼を申し上げます。
おかげさまで、今年も茂仁香会から学校へ寄付できました。このお金は、奨学金として役立たれるそうです。同じ学び舎で成長されている生徒さんの笑顔に繋がる活動にご賛同いただき、役員一同深く感謝しております。
今後もお力添えのほど、よろしくお願いいたします

茂仁香会 会長 井手敬子

たくさんの卒業生が駆けつけて下さいました。
物品販売@体育館
物品販売@体育館
友愛セールならではの物がいっぱい。
準備万端
受付チーム!
カフェ・モニカ 笑顔でおもてなし。
カフェ・モニカ 準備OK

2017年度 茂仁香会総会及び親睦会のご報告

4月15日(土)13時より母校の学習ホールにて、2017年度の総会を開催しました。
各回生の幹事を中心に51名の出席がありました。
学校からは、阿部校長先生、シスター田口、茂仁香会担当・松原先生(22回生)に ご出席いただき 議事の他、来年迎える茂仁香会50周年に向けて報告がありました。

引き続き行われた懇親会では、紅茶・サンドウィッチ・お菓子をいただきながら、短い時間でしたが楽しいひとときをすごしました。
藤本教頭先生、市川副教頭先生、漆崎先生も加わってくださり、 先生方と数名の会員からスピーチをいただきました。
この3月に卒業したばかりの49回生のお二人の声も聞くことができました。

今年度は役員交代があり、9・10・19・20回生から選出された新役員での2年間がスタートします。
旧役員の皆様、2年間ありがとうございました。

2016年度 友愛セールのご報告

茂仁香会 会計報告書

pdf

茂仁香会本部2015年度会計報告

茂仁香会本部2015年度会計報告ダウンロード

閲覧には IDとパスワード が必要です。

pdf

茂仁香会東京支部2015年度会計報告

茂仁香会東京支部2015年度会計報告ダウンロード

閲覧には IDとパスワード が必要です。

メモ

スマホ対応になりました。